*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

サマソニ05-1日目

summersonic-1.jpg●SummerSonic05日記
8月13日土曜日(1日目)


あぢ~
カラダが弱っていたので、
フェスだというのに、
インドアのアクトを
優先させました・・・

幕張メッセは涼しい~







The Subways → Louis XIV → HAL 
→ TV on the Radio → The Arcade Fire → M.I.A.
→ Mew → Slightly Stoopid → Duran Duran


以下、ライブレポdeath。
フジのレポと同じで、つらつらと思いつくまま
書いているので、長いです。。。
しかも文句タラタラです。 興味あるかただけどうぞ↓






●9時すぎ 幕張メッセ入場

入場後すぐにグッズ売り場へ。でもすでに多くの人の列!
40分ほど並びました・・・が! 収穫ナシ!!
気に入ったTシャツがなかった。

並んでいる間、人々の動向を観察しました。
みんな、オフィシャルグッズ目的なのね!激混み。
アーティストTシャツ売り場は空いていて、
販売スタッフがヒマしてる・・・(-。-)y-゜゜゜
それなのに、ある程度客がはけないと、
次のお客を入れないものだから、40分も待たされる。

オフィシャルグッズとアーティストグッズは売り場を
分けてほしい
と思いました。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

●11時10分 The Subways 若いっていいな
 Mountain Stage

うわーー人が多い!!
おかげで、ベースのシャーロットたんがチラっと見えるだけ。
ポジション取りが悪かった。
観客の様子からして、人気があるってよりは、
ほかのアクトが弱すぎて、ここに集中してしまった感あり。

しかし、、よいなぁ若いって
うるわしゅうございます。
この子達の音は、The Vinesをほうふつとさせるものが
あります。
アルバムの「Rock & Roll Queen
Holiday」では、The Vinesのようなキレた
シャウトが入っていて、なかなか良いです。

もちろんライブでも、そのシャウトを首をながーくして
待っていました。そこで頭振ろうとして待っていたのに、
CDで聴き慣れているようなシャウトがなくて、がっくし!
ま、これから期待です。

ウォーミングアップとして、楽しめました。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

●12時ごろ The Little Flames
 Sonic Stage

リトルフレームスさんとは今回、ご縁がアリマセンでした。

ソニックステージのセッティングに問題があったようで、
なかなか始まらない。11時50分の予定を過ぎてしまった。
次のLouis XIVがあるので、1曲目を少し聴いて去りました。
デルタソニック出身の期待の新人だけに、
じっくり見たかったけど・・・。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

●12時すぎ Louis XIV
 Mountain Stage

リトルフレームスを蹴ってマウンテンステージに戻る。
人、少ない。さっきのサブウェイズの人だかりがウソのよう。

雑誌記事などで見るビジュアルそのまんまでご登場。
音は予想を反してストレート。もっとグラムっぽいかと思った。
ライブは後半のほうがノリがよかったかも。
私の集中力がなくて、印象が残らなかった・・・

HALのために、途中でソニックステージへ移動。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

●12時40分 HAL がっかり
 Sonic Stage

私のこの日のお目当て、ハルさん。
最初、わざわざ通訳さんが出てきて、
「サマソニには才能あるアーティストは少ないけど
(――お、おい!?)
このHALは、正真正銘、才能あるアーティストです」
なんてMCまでしてから、メンバーがご登壇。

で、でも・・・!
演奏へたっぴ、歌もへたっぴ!!

機材トラブルで音が悪い
という不幸もあって気の毒ですが
すっごーーーくガッカリしました。
楽曲が良いので、なんとか持ってはいますが。
「Play the Hits」も声が出ていないのは、ずっこけた。

ま、これからに期待か。こんなに落胆したの、初めてかも。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

●13時20分ごろ The Departure
 Mountain Stage

HALにがっかりしながら、マウンテンステージに戻る。
デパーチャーはソニックマニアで見たので、今回2回目。

でも1曲も聴き終わらないまま、睡魔に襲われ、
その場で爆睡してしまいました。
連日の過労がたたった・・

寝てたので気が付かなかったけど、ダンナさんは、
デパーチャーの後、そのまま私を放置して、
TV on the Radioの時間までBOYを見ていたそう。
これがなかなかよかったらしいので・・・くやしい

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

●14時05分ごろ TV on the Radio 
 Mountain Stage

デパーチャーですっかり寝てしまって、元気回復。
それに、ここまでよいアクトがなかったものだから、
TV on the Radioはめちゃくちゃ良い印象として残りました。

ちょっぴりプログレ入ったパンク
だから1曲1曲が長い・・・
でもヒップホップやソウルなリズムも織り交ぜられています。
!!!(chkchkchk)あたりの音が好きなら
盛り上がれること間違いなし。

バンドメンバーのたたずまいも個性的です。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

●14時50分ごろ The Arcade Fire 
 Sonic Stage

カナダのキテレツ楽団、アーケードファイア。
「期待の新人」呼ばわりされていますが、本当に期待できる。
面白い! 最近のカナダはキてますね!!
7人が楽器を持ち替えたり交換したりするのが楽しい。

ヘルメットがステージに置かれていたのは、
何事かと思いましたが、たたいて音を出すためだったのね。
青い布をほかのメンバーにかけて戯れていたのは
ナンだったんだろう??パフォーマンス?
でも面白かったからいいや。

朝からずっとライブを見ていて、ここで初めて大満足

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

●15時30分ごろ M.I.A. 
 Rock Stage

Interpolは、前のサマソニで見たことがあるので今回は割愛。
ここでダンナさんと別れて私はM.I.A.へ。

もっとトンガッた、スノビッシュな音かと思いきや、
親しみやすい音。
Peachesと、Kelis、Missy Elliotを出して3で割ったような
キャラですね。元気のあるお姉さんです。
もう一人ラッパーとして、黒人女性がいました。

ユーリズミックスの「Sweet Dream」をサンプリングして
そのあとシャウトしたりするあたりはカッコよかった。
早速CDを買ったので、ちゃんと聴こう♪

4曲くらい聴いて、Mewへ向かいました。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

●16時すぎ Mew 
 Sonic Stage

やっぱり変わり映えしてなかった、Mew。
某掲示板では絶賛の嵐のようなのですが、
なんかつまんなかった。
本国と日本でしか売れていないんだから、もっと日本で
がんばりなさい!!
好きなバンドだけに、ガッカリ度は大きい。。。

「Am I Why? No」「156」「Snow Brigade」と連ちゃんで、
定番曲をやるのですが、盛り上がりに欠ける。
客のノリがよくないので、こっちまで盛り下がる……
みんな、微動だにしないのは、映像に見入っているからか?
前回のライブで流れた映像は微妙だった。
メンバーが自作した、という話を聞いたような、聞かないような。
今回のは、プロに頼んで作ってもらったのかな?

新曲は、これまでよりもヘビーになっていました。
ひょっとして北欧メタルの影響受けてる?
考えたくなるような音。
一応ネットで予習したんだけどね、印象に残らなかった。

うーん、失敗。
人が多いと無駄な体力使うし、満足に見えないし
(私、ちっちゃいの)、内容もイマイチだったので、
ここは「前に見たから」と見切りをつけて、
M.I.A.を見続けるか、電気グルーヴにすればよかったなぁ
そんな選択をする勇気も必要だ・・・

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

●17時30分ごろ The Tears 
 Sonic Stage

セットチェンジの作業の遅れがしわ寄せになっていて、
待てど暮らせど出てこない。

次にビーチステージに行きたかったので、
3曲くらい聴いて退散する予定だったのに・・・
ぜんぜん出てこないので、姿だけ見てから・・と
ギリギリまで待ちましたが、ダメ。タイムオーバー。

そのまま去りました。

あーーーとことんご縁がありませんな。
Suedeのときも見逃したんです。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

●17時50分ごろ Slightly Stoopid 
 Beach Stage

なんと、タイムテーブルでは開始時刻が17時50分なのに、
3分くらい早く始めたぞ、やつら!
おかげで最初の1曲目を逃しました。

スライトリーのサウンドは夕方のビーチステージで聴くには
ピッタリ。でもお客さん超すくない・・

でも、CDを聴きこんでいたほど、ライブに夢中には
なれなかった。
何でだろ??とダンナさんに聞いてみたら、
レゲエ色が強いからだって。なるほど。当たっているかも。


・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

●19時10分ごろ Duran Duran 
 Mountain Stage

こう考えると、ベストアクトってDuran Duranかも・・・
ヒット曲満載で、飽きない。
バンドメンバーの老いが全然感じられないほど
見ごたえのある内容でした。

(REACH FOR THE)SUNRISE - HUNGRY LIKE THE WOLF
- PLANET EARTH - NEW RELIGION
- WHAT HAPPENS TOMORROW - A VIEW TO A KILL
- CHAINS - ORDINARY WORLD - SAVE A PRAYER
- NOTORIOUS - NICE - CARELESS MEMORIES
- WILD BOYS
スポンサーサイト

2005-08-18(Thu) 03:35| 音楽-フェス| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/687-bd30cce3

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


