*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

MediaMax?何だそれ

MediaMax」――最初、なんじゃこれ?と思いました。

CDのコピーコントロール技術の一つです。
Citizen CopeのCDに使われていて、その存在を知りました。

 過去記事「米国でもCCCD広がる?

よーく見ると、、、
私のUS盤のパッケージ裏には、ちっちゃい字で
MediaMax」っていう技術を採用しているよ~と書いてありました。

何がイヤって、ヘンなソフトが入っているんです。

このコピコン技術、「Enhanced CD」仕様になっています。
CD-DAとCD-ROMが組み合わさっているわけですが、
これがちょっとクセモノ。

mediamax0002.jpg
CDを入れると
Auto-run機能が
働いて、
この画面が
出ます。

ビックリしたよ~





Media Playerで聴けたし、Gigabeatにも入れられたので、
最初は別に問題視していなかったのですが、
ほかのパソコンではちっとも認識してくれず、
不審に思い始めました。。。





・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

このコピー防止技術は、柔軟性は高いほうで、
基本的には、CDリッピングできなくしているだけ。
Windows Media Playerでの取り込みはできます。
ただし、デジタル権利管理システム(DRM)のみの対応
なのでiPodでは使えない模様。

上に載せた画面が出て、「同意します」をクリックすると、
コピーを防止するためのソフトがインストールされて、
音楽が再生できるという仕組みみたい。
Auto-runで再生させて、コピーを防いでいるみたいです。

最近、パソコンでCDを聴くたび、
いろいろなソフトが立ち上がったりします。
コピーコントロール技術の数だけ、
違うソフトが使われているんだろうな。

パソコンに悪さしなければよいけど……
得体の知れないソフトはパソコンに入れたくないのが
正直なところ。気持ちが悪い・・・

プリンストン大学の学生さんが利用者の立場から、
MediaMaxについてまとめています。
これがカンペキに読めたら、たぶんこの技術の全貌が
わかるだろうなぁ・・・

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

最近、CDプレーヤーの調子がどんどん悪化しています。
CCCDを再生していることが原因になっているのか?
相性の悪いCDだと、CCCDじゃなくても跳びまくる。
大迷惑です。

US盤とは言え、BMGのCDは「Enhanced CD」と
書いてあれば、このMediaMaxのコピコンCDだと認識したほうが
要注意だな、今後。



2005-08-12(Fri) 08:45| 音楽-あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/695-3a1be641

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


