*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Musical Batonその2

Musical Batonが回ってきたので受け取りまーす★
これで2回目。
最初のときにバトンをまわしたみざわさんからです。
グルグルまわって戻ってきたんですネ。

今回は2回目なので、邦楽で・・・とお題をいただきました。

しかし――
棚を見渡せど、私の邦楽コレクションは皆無に近い・・・

↓あれこれ考えて、こーんな感じになりました。
↓我ながら、「こんなのありかよ~」っていう無理やりな回答。
↓スミマセン。





・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

前回からちょびっと増えた。9.65GB。2904曲。
でも、いわゆる邦楽はゼロだ・・・

2.今聞いている曲

邦楽じゃありません。。。

The Dresden Dollsアルバムをフジの予習のために
聴いています。
米ボストン出身の男女、ピアノとドラムだけの個性派デュオ。
デカダンスなキャバレーって感じの音がなんとも独特。
ある意味ビジュアル系。


3.最後に買ったCD

邦楽に絞ると、木村カエラだな。サマソニ予習。
あとは、Detroit7の「1 LOVE」。
4月にあったショーケースイベントBandstandの前に買いました。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

邦楽というよりも、日本人が参加しているってだけだー。
スミマセン。

「Buck Rogers」 from Echo Park / Feeder
 1曲を絞るのがたいへーん!
 いろいろある中で、爽やかなのを選びました。
 ベースにタカさんが参加しています。フジ楽しみ。


「Ladyflash」 from Thunder, Lightning, Strike / The Go! Team
 ジャクソン5ミーツ・ソニックユース!
 ドラムにカイさんという女性が参加。やはりフジ楽しみ!


「In This City」 from High Society / Enon
 トーコさんがヴォーカルで参加しているバンド。
 アメリカ人の男性ヴォーカルの曲もあるけど、トーコさんの曲が
 ダンゼンいい。風邪ひいてライブ行きそびれた。


「Birthday Cake」 from Viva La Woman / Cibo Matto
 NYで活動しているミホさんユカさんデュオ。
 ミホさんの舌足らずなうたがイイ。
 アルバム出るたびに英語が上達して(笑)印象が違うので、
 絞るのは難しいけど、チボマットを知ったキッカケの曲を選びました。
 多分今は、それぞれがソロ活動してる。


「皆笑った」 from Couples / Pizzicato Five
 これだけちゃんとした“邦楽”だな、多分。
 これはファーストアルバム。ヴォーカルは佐々木真美子。
 野宮真貴のピチカートも好きですが、佐々木サンの
 アンニュイなヴォーカルがたまらん。


次点:「会いたかった少女」 from 東京 / サニーデイ・サービス
 サニーデイ、なぜかこのアルバムだけ、ちゃんと聴いた。
 当時、ものすごい勢いで聴いていました。
 超ヘビーローテーションでした。


そのほか・・・
大学生のころは、スチャダラパーや電気グルーヴ、
フリッパーズギター、カヒミ・カリィなどをかじったけどね・・・。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

以下は、おまけ。単に日系人ってだけ。でも大好きなアルバム。

Space Kelly / Space Kelly
 甘ーく優しいポップソングをうたうケリーくんは、
 ドイツ人と日本人のハーフかクォーター(どっちだっけ)。
 たしかNHKのドイツ語講座のエンディング・テーマにもなってたはず。
 新しいアルバムができるっていう話を3月ごろ聞いたけど、
 その後、音沙汰ナシ。待ってるよ~!!

Let It Come Down / James Iha
 癒し系です。日本名は「井葉吉伸」さんだそうで(笑)

Into the Sun / Sean Lennon
 このアルバム、めちゃくちゃよいのですが・・・次が出ない。
 たぶん、もう出ないなぁ~。出さなくても暮らせるもんね。

あとは、Mike ShinodaがいるLinkin Park、
Douglus RobbがいるHoobastankなぞを聴きます。

それにしても・・日系人って、ネタになるくらいの数がいるんだなぁ。



5.バトンを渡す5名

うーむ。。前回、すでに5人にまわしているので、
今回はパスっ!
でも、書きたいって人がいれば言ってね。
バトンをお渡しします。



スポンサーサイト

2005-07-20(Wed) 02:37| 音楽-あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/713-74ae409b

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


