*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

めい・メイ・Mae!!!

mae_singularity.jpgSingularity / Mae
(ボーナストラック収録の
日本盤はコチラ


出ました、出ましたYO
メイの新譜、
3rdアルバムでごんす!

1stアルバム路線への
回帰です。








・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

ヒットした2ndアルバムの「The Everglow」は、
キラキラピアノの音色で飾った曲が満載でした。

さて、次はどうなることやら……CDをターンテーブルに乗せて
ポチっと再生。

うむ。

うむ?

うむむ??

うむむむ???


先に結論を言ってしまうと、2ndと比べるとエモ度がアップ!
キラキラピアノが減って、ピコピコシンセが増えた!

そして、泣きメロのオンパレード☆

美しく繊細で透明な音色のピアノエモも好きだけど、
ごつくてぶきっちょだけど、
感情を真正面からぶつけるような直球型エモもイイ。

ピアノが入れば、そりゃメロディーは美しく聴こえてしまうよ。
でもピアノ抜きになっても、
メイのメロディーは、心にズキンとくるんだな~と再認識。

そういう意味で、「うた」で勝負に出た意欲作だと思います。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

さて、前述の「うむむ」とうなった理由は、
ピアノレスになって1stアルバム路線へ戻ったから、
というわけではありません。

いきなり、どヘビーな曲が流れたから「うむむ」という反応だったのです。
でも実は、これは隠しトラックでした。曲名は不明。

そして、隠しトラックの後、トラック番号は「1」のまま、
アルバム1曲目の「Brink of Disaster」が始まります。
(隠しトラックとアルバム1曲目が「1曲」扱いになっています)

これ、ショック療法かしら??

ファンは、2ndアルバムのイメージを背負っているだろうから、
このアルバムを通して聴かせる前に、
ヘビーロックの隠しトラックをドカンとかましみた――っていう。

その効果あってか、
Brink of Disaster自体はピアノレスで
2ndアルバムの曲とは一線を画すけど、
メイの曲として違和感なく受け止められます。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

2曲目「Crazy 8S」はちょっとパワーポップ気味で、
Fountains of Wayneみたいなメロディライン。
ここにもピアノのアレンジは入っていません。

ようやく4曲目の「Just Let Go」にピアノが入ります。
7曲目「Sic Semper Tyrannis」はAmerican Hi-Fiみたいなテイスト。
やや硬派です。
8曲目の「Release Me」はピアノ伴奏が入って、
Jack's Mannequin風味が感じられます。
でもメロディはメイが持っている直球っぽさがある。
(Jack's Mannequinはちょっとカッコツケなんだよね)

このアルバムの方向性の変化って……変な例えだけど、Ashと似ている?
(※Ashはエモじゃないけど、例えね、例え)
「Free All Angels」の後に「Meltdown」を聴いたのと似た感覚。
Meltdownは、Ashの守備範囲からは逸脱していないと思うけど、
Free All Angelsの印象が色濃く残ったまま聴くと、
「ほう、こう来たかー!」と感じるわけです。

今回のメイも、同じような感覚を受けました。
「The Everglow」の後に「Singularity」を聴くと、
「ほう、こう来たかー!」と思っちゃう。
両方ともメイのアルバムとはわかっていても、
大きな変化を感じられずにはいられない。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

まー、コチラでも試聴してみてください。
この曲は「Sometimes I Can't Make It Alone」。アルバムの3曲目。
Meltdownっぽいアプローチで、
「Singularity」の特色をよく現していると思います。





・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

■関連ページ
公式ページ
myspace

2007-09-12(Wed) 07:21| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/72-fda96dae

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


