*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ロックフェスを振り返る本

今日はCDではなくて、本についてです。
ロックフェスのファンなら、ひょっとしたら、チェック済みかもしれません。
ちょうどフジロックの前に発売になりました。

nishida.jpg
ロック・フェスティバル
/ 西田浩


新潮新書



読売新聞の文化部、
音楽担当記者の西田ぴょんが
書き下ろし。

(我が家では、勝手に
「ぴょん」付けで呼んでいます)



読売新聞の購読者で洋楽好きの人にとっては、
この人はおなじみですね。

フェス経験のある人にも、
まだ参加したことのない人にも、オススメの1冊です。

日本のロック・フェスティバルの誕生から発展までの歴史を
駆け足で振り返られます。








。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○

西田ぴょんは、文化面に音楽・芸能に関する記事や
レポート、インタビューを、長いこと手掛けています。

たまに「こんなの全国紙にはマニアックすぎるのでは」と
こっちが心配したくなるほどの小粒バンドを取り上げたりします。
ロックファンが普通に読める記事を書いています。

全国紙だからジャンルを問わずにカバーしないといけないだろうに、
個人的にロックファンだからか、署名記事は洋楽ロック分野が多い。
役得だよなぁ~。
夕刊の文化面を少人数でやるのは大変だろうけど、さ。

。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○

この本は、フジロックフェスティバルが始まる前の
日本の音楽フェスの状況説明から入ります。

ジャズ分野では、ロックに先駆けてイベントが盛んだったこと。
次第に淘汰されて数が減り、さらには市場縮小の影響で消滅したこと。
ロックでも、大御所を招聘したイベントの開催例はあったこと。

複数のステージが設けられ、来場者が見るものを自由に選べるスタイル、
いわゆる「フェスティバル文化」は、まだ存在していなかったこと。

――これが、10年以上前の日本の音楽フェスティバル
(というより、「イベント」)の状況でした。

こんな状況から、第1回フジロックフェスティバルが開催されて……
今に至るまでの話が展開されます。

その先は、本でドウゾ。
堅苦しくはなくサラリと読めます。

。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○  。o ☆o。。o○

フェスには毎年参加しているけど、
前はブログなんてなかったから、記録っぽいものを取っていなかった。
だから記憶だけが頼りでしたが、悲しいことにどんどん薄れていきます。

でも、この本で、ざっとおさらいができたし、
記憶もよみがえってきました。

主要なフェスの出演者リストが
オマケで巻末に付いているのもいい(見づらいけど)。

ということで、天神山から、2006年のフジロックまで、
ちょっくら振り返ってみたい、という人は、ゼヒ。





スポンサーサイト

2007-09-08(Sat) 01:40| 音楽-フェス| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/75-b2a34e18

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。