*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Phantom Planetラブ♪

phantom-planet.jpgロサンゼルスの地元っ子が
集まって結成された
ファントム・プラネット。

彼らの2ndアルバム
The Guest」も、お気に入りの
アルバムの一つです。
捨て曲ナシ。

試聴はコチラ


若造の、荒削りだけどメロウな音作りにキュンと
きてしまったのです。
特にこの2ndは甘酸っぱい青春ソングがいっぱい♪
シングルカットされた「California」はヒットしたので、
耳にしたことがある人もいると思います。

初めて聴いたときは、カリフォルニアの開放感、
青い空と爽やかな風をイメージさせるメロディを作れる
なんて、スゴイなぁ、さすが地元、と感心してしまいました。

でもこれも、かれこれ3年くらい前の話。
なぜ、今日このアルバムを引っ張り出してきたかと言うと……





先日、テレビで久々にファントムの姿を見たからなのです♪

見ていたのは、UK音楽番組「Top of The Pops」。
「California」が、UKトップ40の9位にチャートインしていたの
でした。ビックリしちゃいました~!!

ナゼ最新作の3rdアルバムじゃなくて、3年も前の曲が
チャートインしている???
3月20日付チャートでは15位に下がっちゃいましたケド

プレゼンターの話を聞いてみると、アメリカの青春ドラマ
OC」のオープニング曲に採用されたそう。
それがキッカケで火がついたみたい。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

「OC」……レイチェル・ヤマガタの曲が使われたという話
でOCの存在を知ったクチでして、詳しくは知りません。
ビバリーヒルズ青春白書っぽいのかな??

レイチェルのサイトに、「OCで採用されたよ~!」と
あまりにも誇らしげで派手に書かれていたので、
どうやらスゴイことらしい、、、ということはわかりました。
OCで曲が使われると、ヒットする、とか、話題になる、
ということなのかしら?
サントラCDもいくつか発売されています。

・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

ちなみに、「OC」とは、、、
調べたら、「Orange County」の略だって。つまりオレンジ郡。
・・・うわー、なるほど!
そういえば、同じ「OC」でも、
こっちのダメ男くんたちのコメディ映画「OC」のサントラ
にも、「California」が採用されてます。偶然!

orange-county.jpg映画「Orange County」のサントラ。
Foo Fighters、Cake、
Lit、Pete Yornなど・・・
チョーおいしいラインアップ☆

ついでに
映画もオススメ。


・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

ちなみに、ファントムの3rdアルバムは、ガラリと雰囲気を
変えた作品になっています。
ガレージ色が強くなっていたので、最初はビックリ。
なぜ、California路線を捨てて、わざわざ路線変更したのか
よくわかりませんでした。

それなのに、今、また昔のCaliforniaを番組で歌っている……
なかなか音楽で食べていくというのも大変だと
思ってしまいました。

オフィシャルサイト
でも、過去の話があまり載っていない・・・
スポンサーサイト

2005-03-26(Sat) 09:50| 音楽-CD鑑賞記| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/863-fa845c7d

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


