*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ペダルスティールでした

……ようやくわかりました。
Aqualungのライブで、ベンが演奏していた楽器は、
やっぱりスティールギターでした。

同じスティールギターでも、演奏しながら音程や音量をペダル
で変えることができる「ペダルスティール」(Pedal Steel)。
ペダルは写っていないけど
 ↓
steelpedal.jpg






ちなみに、ペダルのないのは「ラップスティール」と言うそう。

BARKSのライブレポにもバッチリ、ペダルスティールが
写っていました…(汗)
でもこのレポ文中の「チェルスタ」という楽器については、まだ不明。
つーか、チェンバロの仲間のことじゃないかという気がしてきました。
  ↑
いえいえ、世界の片隅の日記さんが、謎を解明してくださいました!
ここで説明している「チェレスタ(Celesta)」説に、私も一票!
(2005/2/10追記)


・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

あと、「ベンがピアニカを使っていた」と、自分のライブレポ
書きましたが、「ピアニカ」ってのは、ヤマハの登録商標。

ついでなので、調べちゃったけど、
鈴木楽器の鍵盤ハーモニカは「スズキ・メロディオン」
全音楽譜出版社のは「ゼンオン・ピアニー」と、それぞれ
名称がついています。

じゃあ、ベンが使っていたのはどこ製??
Aqualungのオフィシャルサイトに、「Melodica」(メロディカ)
という記述がありました。
ドイツHohnor社の鍵盤ハーモニカだそうです。

つまり、「ピアニカ」って書いちゃったけど、正確に記するなら、
「鍵盤ハーモニカ」あるいは「メロディカ」と
するべきだったわけです。。。

楽器の名称ってむずかしい・・・
でも、ちょっと賢くなったワ♪ スッキリしたっ!

■過去のエントリー記事
Aqualungのライブ映像
1/13 Aqualung @ Shibuya Club Quattro
Aqualungのライブ番組
いえい♪Aqualung来日決定

スポンサーサイト

2005-02-08(Tue) 00:27| 音楽-あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/929-cae667fa

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


