*プロフィール*

lucie

Author:lucie
三度の飯より洋楽が好き

……ってのは言い過ぎかな。
もちろん食べるのも好き、飲むのも好き。

-*-*-*-

別のブログからお引っ越ししてきました。
インポートした記事には、まだ写真抜けや文字化けがチラホラ……
テンプレートもカスタマイズ中なので、まだまだ見づらいかもしれません。

これまでいただいたコメントまでは引っ越せませんでした。すみません。でも懲りずにコチラでもコメントくださいね☆

-*-*-*-

日記に関係のない、スパムと思われるコメントは消しちゃいます。

*日記のカテゴリー 工事中*

*過去の日記一覧*

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


*ブログ内検索*

*おともだちりんく*

*RSSフィード*

*for personal use*

*useful address*

ホテル割引予約 - HotelClub

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

フジロック07から戻ったよ

今年の一大イベント、フジロック07が終わってしまいました。
あっという間だったなー。

fujirock07-01.jpg
1日目10時30分ごろのグリーンステージ。
すがすがしい朝です!!
「これから始まるぞー」という高揚感が込み上げてきます。


今年のベストアクトは……なかなかクオリティの高いライブが多くて、
一つに絞るのが非常に難しいのですが……非常に悩みましたが、
The Bird and the Beeにケッテイ★

ちなみに、ベストアクト候補に入ってたのは、
HellogoodbyeFountains of WayneThe Cure!!!
FeistThe Wonbats
あたりです。

期待はずれだったのは、
Blonde Redhead、Space Cowboy、Clap Your Hands Say Yeahです。

掘り出し物は、
The Whip怪しい3人組(中の人は「ハッチェル特急楽団」?)です。

見られなくて残念だったのは、
Damien Rice(キャンセル)、Teenage Bad Girl(体力が持たず退散)
あと、Jonathan Richmanは、私は見なかったけど、
一緒に行った友人5割(8人中4人)が大絶賛。



・・・----☆・・・・・・-----☆・・・・・・・・------☆

まずは、全体の雑感をまとめたいと思いまーす。
ライブ記は別途書くので、この日記にはありません。

昨年の記事「フジロック06から戻ったよ」を読み返していたら、
同じような感想でしたー。
コピペしてタイトルだけ「2007」に変えても大丈夫なくらい!
はははー。

でも、頑張ってちゃんと書きおろしたよ!








==

・1日目の天気は快晴! でも暑すぎず、なかなか過ごしやすかった。
2日目は曇り。30分ほど小雨がパラついた程度。
3日目は雨のち曇り。雨足が強い時間帯もあったけど、長く続かず。

・よって、長靴の出番はナシ。ゴアテックスのレインスーツも着ませんでした。
面倒くさいので、両方とも宿に置きっぱなし。
やっぱり身軽が一番!!
長靴もレインスーツも宿に置いて出かけることを決心するのは
なかなか勇気がいることでしたが……

・「ケータイ版e-天気.net」の夏フェスピンポイント天気情報を見て、
どうするかを判断しました。ラッキーなことに、見事的中。
2日目は「曇り」とあったので、降るとしても強雨にはならないと予想。
3日目は「雨のち曇り」でしたが、降水量が3ミリ/hだったので、
イチかバチか賭けてみたわけです。

・ゴアテックスの帽子は優秀!
ちょっとの雨なら、これで十分。
つばが広いので、髪の毛や顔はまったく濡れません。
小さな傘を頭の上に乗せているような感じ(笑)。
むしろレインスーツのフードよりも雨をしのげると思いました。
今回は、ゴアテックスの帽子とコンビニ合羽で身軽に過ごしました。

==

・念願のドラゴンドラ体験!
世界一長いゴンドラだけあって楽しかった!
キャンセルになったThe Album Leafのおかげ!?
山の上は気持ちよかった。

==

・ライブ前に流れる音楽は、主にCAKE、The Police。
両方とも昨年も流れていた気がする。
特にCAKEは便利に使われていた感アリ。

そのほかに聞いて「お!」と思ったのはKylie MinogueとMalajube
マジ!?来日をほのめかしているのかなーと思った。考えすぎ??

==

・フジごはん。

fujirock07-02.jpg

(1)フィッシュ&チップス@ワールドレストラン
これは必ず毎年食べます。ほんとおいしい。衣がサクサク。
モルトビネガーをたんまりかけて食べるのが好き。

(2)パスタパエリア@ワールドレストラン
パエリアは毎年食べるはずが、今年は長蛇の列に気負けして、
「パスタパエリア」のほうを食べました。
正統な「フィデウ」なのかどうかはわからないけど(麺が太いので)、
美味しかった。味付けはレギュラーのパエリアと同じ。

(3)ぐるぐるソーセージ@アヴァロン
朝霧で食べ損ねたのと、列がなかったので、思わず買ってしまった。
食べ応えがあって美味。塩加減もちょうどいい。
でも、ちょっと考えながら食べないと、大変なことになる……(笑)

(4)釜焼きピザ@フィールド・オブ・ヘヴン
行列はイヤなので、朝一番に行きました。
とても一人では食べきれない大きさ。
7人で分けて食べました(ちゃんと7等分してくれました)。
皮のパリパリ+もちもちの絶妙なバランスが素晴らしい。
焼きたてはウマイ~。

(5)今年の新顔、舞茸やさん@オアシス
お目当ての舞茸丼が調理中だったので、お茶漬けを代わりに食べてみた。
炊き込みご飯をお茶漬けにしたのかな。サラサラ食べられてよかった。
あまりじっくり味わって食べなかったので、よくわかりませんでしたが、
舞茸のだし汁だった? でも「お茶漬け」だから違うか……

あながちお茶漬けがおいしかったこともあり、
諦めきれずに舞茸丼を別の時間帯にトライしたけど、
期待してたほどではなく。
アピールしているわりには舞茸がショボイぞ。

(6)番外編。舞茸天ぷら@湯沢のお蕎麦屋さん
オアシスの舞茸やさんにがっかりしたので、そのリベンジです。
天然の舞茸の大きさときたら、それはスゴイスゴイ!!
こんもり盛られた天ぷらを見て、一皿でよかったね、とホッとしました。
舞茸の土瓶蒸しも美味しかった~(涙)

==

・ヘンなコスプレや個性的ファッションの人が少なかった。さみしい。
見かけたのは、原始人と毒のあるミッキーマウスもどき。
でも原始人はパフォーマーで、わざわざイギリスから呼んだとのこと。
(グラストンバリーにも出ています)
となると、ミッキーマウスさんだけか……わたしが見かけたのは。

昨年も思ったけど、
個性的なTシャツや、何かをアピールするファッションが減った気がします。
過酷な天候を生き抜く(?)ための、
いわゆる「フェススタイル」が定着してますね。
仕方がないのかな~。

==

・折りたたみ椅子あれこれ。

fujirock07-03.jpg

疲れたときにサッと座れるのはとてもいい。
特に、雨が降っているときは重宝します。

(1)これが一番軽くてコンパクトになるのかな。
(2)安定感でいうと、このタイプがいいと思う。
(3)これは私のイス。ちょっと重い。テーブル代わりになるのがイイ。

いやーそれにしても、
ディレクターズチェアみたいな、
背もたれの付いた大きな折りたたみ椅子の所有者が
昨年に増してゴロゴロいましたな。

チェア持参というのは問題ないと思うけど、肝心のマナーがなっていない。
使う場所と時間帯をよく考えて使ってほしいです。
特に、雨が降っているときのレッドマーキーや混雑時のグリーンステージ。
入り口や導線をふさがないで~!

雨のレッドマーキーのチェア族は、まるで避難民のよう。
こっちはこれからライブを見て楽しもうとしているのに、
チェアでぐったりしている様子を見ると、戦意消失。
そんな様子は見たくないけどさ、無数にある椅子の間をぬって
ステージ前へたどり着くにはそうにもいかないのよ。

レッドマーキーは入り口が混んでいると、
そこで諦めて止まってしまう人もいるから、混雑に拍車がかかる……
これってどうにかならないものか。

あ、椅子の話だったのに、話がそれました。

==

・オーディエンスが、さらに高齢化していた。
でも、それよりも気になったのは、
「ライブが見たい」という音楽ファンよりも、
「フジロックに行ってみたい」というライトな人がさらに増えたこと。

いや、もちろん、どんな人でもフェスに行く権利はあります。
音楽を聴かないのに3万円以上のチケット代を出せるなんて、
なんてスゴイ人たちなのだろう、といささか疑問はありますが。

でも、ライブを見ずにぐったりしているだけなら、
そしてフェスを楽しんでいないのなら、
キャンプサイトなり宿なり、
あるいは、ステージから遠い場所に移動してもらいたいです。

辛口でスミマセン。

あまりにも、「アンタ何しに来たの?」って人を見かけたものですから、
つい、吠えてしまいました。
行きたくても行けない音楽ファンがたくさんいるのに。
私だって、頑張って仕事休んで、かなり大変な思いをして行っているのに。

そんな人たちのことなんて気にしなきゃいいのに、
いちいち気にする自分の心の狭さもイヤになる……

==

ああ、こんな話で締めくくってしまった。
ここまで読んでくれた人、賛否両論あるでしょうが、ありがとうございます。


ライブレポは後日~。




■FRF06関連記事
フジロック07から戻ったよ(この記事)
フジロック07-1日目<その1>
フジロック07-1日目<その2>
フジロック07-2日目<その1>
フジロック07-2日目<その2>
フジロック07-2日目<その3>
フジロック07-3日目<その1>
フジロック07-3日目<その2>






スポンサーサイト

2007-08-01(Wed) 09:10| 音楽-フェス| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lucievanpelt.blog103.fc2.com/tb.php/97-1832048d

*最近の日記*

*コメントありがと*

*トラックバックも見てね*

*Last.fm*


